EXHIBITION ARCHIVES

2011.09.02 Friday

過去の展示

yoneda_sb


Skateboard We Love


2011年9月16日(金)- 28日(水)11:00-20:00


近年、日本各地に本格的なスケートボードパークが新設されつつあり、また女性のスケーター人口も徐々に増えてきました。フィギュアスケート的なスポーツ技術美にとらわれていたその歴史の初期から、数々の革命児たちが型にはまらない滑りでブレイクスルーをもたらし、ストリートスタイルの美学を世界的にアピール。今ではオリジナリティ溢れる滑りの競い合いは、まるでアートや音楽での自己表現となんら変わらないレベルに到達しています。90年代以降、アーティストたちがスケートカルチャーと密接に連動してきたのも当然の動きといえるでしょう。


本展はそうした背景の中で、スケートカルチャーに少しでもリンクして創作してきたアーティストたちのアイテムを、まとめてコレクションし紹介・販売するものです。自分でスケートボードをするかどうか、その出自は問わずに、スケートボードパークやストリートファッションを定点観測のように撮影してきたフォトグラファーから、カスタムメイドでデッキを制作しているアーティスト、イラストレーターまで、GALLERY SPEAK FORに関わって来たアーティストたちを中心に、様々なジャンルからスケートボーディングへトリビュートする優れた表現、路上のビートを鮮やかに伝えてくれるレアな表現を選りすぐって展示いたします。また、高額なカスタムメイド、一点ものばかりの印象があるカスタムアートばかりではなく、購入しやすくギフト感覚でも選びやすいアイテムを取り揃えます。


出品アーティスト : 越尾真介(SUNDAY VISION)/米田樹央/マーク・ニュートン/赤池完介/半澤雅仁(POWER GRAPHIXX)/デビルロボッツ/もがりまさひろ/佐藤重雄/マーティン・ホルトカンプ(順不同)