EXHIBITION ARCHIVES

2013.10.03 Thursday

過去の展示

fukui_pr


福井直子 夢を見るライオン


2013年10月25日(金)- 11月6日(水)11:00-19:00


キャンバスのうえに油彩とビーズ刺繍などの手法をミックスし創られるのが、福井直子氏の絵です。ランドスケープや静物、動物や自画像をモチーフにするヴィヴィッドな色づかいの油彩は、細かいビーズ玉や糸による描画感との間でテクスチュアを有機的に補い合い、巨細さまざまなレイヤーを豊かに含み込むことで、新鮮な光彩・陰影を画面にたたえています。彼女自身がどこかで見た日常の具体的な一場面は、内面に浮かんだあり得るファンタジーの風圧を受けた絵筆と針によって膨らみを得て、現代的で自由な宗教画や屏風絵のように光輝くのです。


その平面+αの構想力は時にキャンバスを超え、展示空間の全ディメションを使ったインスタレーションとして立ち上がり見る者を包み込んで、ファンを獲得。さらに近年では、空間デザインの領域に近接したコミッションワークも手がけて好評を得ています。


fukui_pr2


本展は、福井氏にとって首都圏で約2年ぶりとなる個展です。インスタレーション的な話法から原点へフィードバックし、彼女のオリジナリティ、絵画にとどまらない愛おしいほどの魅力を堪能いただく機会となります。動物園と、そこに囲われた動物たちや人工的な植栽の姿など、都市生活のリアリティと野生との間に宙づりになった生命たちがおもなモチーフに。描き下ろしの新作を主体に、アーカイブからのおすすめを含めた大小の原画、約50点を展示・販売いたします。また、絵画に使われる刺繍手法やスパンコール素材をウェアラブルに展開し各所で人気のオリジナルブローチやキーホルダー、1点もののクッションなど雑貨アイテムとの中間的な作品も販売いたします。


【ギャラリートーク開催】
2013年10月25日(金)18:30〜 入場無料
作品解説=福井直子 聞き手=佐原和人(アーティスト)



福井直子 アーティスト


1977年、岐阜県生まれ。東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程(油画)を修了し、本格的な創作活動に入る。近年の個展に「海賊」('08年、galeria de muerte)「雲のむこう 空のさき」('12年、5/R Hall&Gallery)がある。他にグループ展にて「スターゲート」('09年、川崎市岡本太郎美術館)「花のように 鳥のように 風のように」('11年、愛知芸術文化センター)を発表。また、東京ドームシティ「ASOBono!」の外壁デザインや「晴海フラワーフェスティバル2013」にてイベントのデザインを手がけるなど、幅広く活動中。


「ARTISTS」に、福井直子さんのインタビューを掲載。
http://www.galleryspeakfor.com/?mode=f39