NEWS

2019.02.13 Wednesday

展覧会開催のご案内


shirou2_prs1.jpg


絵になる仙台四郎


2019年2月26日(火)- 3月3日(日)10:00-19:00 日曜のみ17:00まで


仙台市や宮城商圏で、古くから商売繁盛の福の神として知られている「仙台四郎」。彼は1855年生まれという説が有力ですから、2020年で生誕165年。「四郎が訪れる店は繁盛する」と明治期に噂が広まり、その死没後も写真によって偶像化が進みました。仙台四郎が明治の頃に撮られた肖像写真だけで広く信仰のように出回っている現象は、この地方の風土や歴史を考えるうえで、時代を問わず常に興味深く、ごく当たり前のようにこの地方の店や家々だけに飾られている光景は、東北に来た多数の震災ボランティアたちによって目撃されて、他の地方にも認識が広まっています。


そこで、仙台四郎をモチーフに様々なアーティスト / イラストレーターたちが新作を描き下ろすという本展を企画いたしました。商売繁盛を願うお店では、写真を掲げるのが基本作法ですが、この伝統的な図像の多様なバージョンがあっていいのではないかと考えます。古ぼけた写真は現代の建築空間に合わないことも多く、伝統的な構図を守りつつも、雛人形に「変わり雛」があるように、様々な描画・手法の絵による四郎をもっと見てみたいものです。


shirou2_prs2.jpg
白根ゆたんぽ 「仙台四郎 1」


本展では、その考えに共鳴する作家たちが制作した作品を展示・販売いたします。仙台在住の作家たちと、東京の「GALLERY SPEAK FOR」で展示経験のある作家たちを中心にした16名による約50点の平面や立体作品。その中からお客様それぞれが、心境に合う四郎、部屋に飾りたいと思える四郎と出会っていただける好機になることでしょう。


会場:晩翠画廊
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1-8-14 仙台第2協立ビル1階
TEL 022-713-6230
https://www.bansui-gallery.com


【参加アーティスト】
赤池完介 / 石橋康宏 / 越後しの / 落合香木 / 菅野麻衣子 / 木村 良 / 黒田愛里 / 佐々木洋子 / 白根ゆたんぽ / しょうじこずえ / 竹馬紀美子 / 坪島美里 / 星野勝之 / 宮島えりか / 村上 萌 / 吉原かおり(メイン画像は、宮島えりか「彼の通りたる小道 花が咲く(鈴蘭)」)


※展示作品は全て販売いたします。
※最終日は17時で閉廊となりますのでご注意ください。