NEWS

2019.05.21 Tuesday

展覧会開催のご案内


nishioka4_pr1


西岡ペンシル

文字と文様 〜「あ」より「あい」〜


2019年6月28日(金)- 7月7日(日)12:00-19:00 最終日のみ18:00まで


カラフルな紙の衣装が印象的な「LUMINE THE BARGAIN」のグラフィック&動画、和様×ポップなパターンが効いた私立恵比寿中学のアートワークなどで注目を集める、西岡ペンシル氏。数多くの広告やロゴマークの制作で知られる彼は、京友禅悉皆屋の家に生まれたルーツを持ち、和様の美から受ける刺激をグラフィックデザインやアートへ積極的に活かしています。独自に創作した文様を定期的に個展で発表するなど、ユニークなコンセプトを背骨とする表現活動を通じてファンを連鎖的に増やしてきました。


本展は、西岡氏にとって約3年ぶりとなる個展です。タイトルの通り、今回はこれまでも制作し続けてきた文様作品だけでなく「文字」の深さに着目し、文字と文様を融合させた表現を試みます。そもそも文字は単なる記号ではなく、何かを伝えるための感情が常に宿っているもの。一方では文様も、意匠を超えて多様な含意を昇華させたアートになりうることは、これまでも彼が創作を通してアピールしてきた通りで、「文字と文様を構築することで、ある種のリリシズムを作り出すことができれば」と西岡氏は語ります。


nishioka4_pr2
”LUMINE THE BARGAIN 2019”


本展で紹介される文字の作品はどれも、西岡氏オリジナルの「オルタナかな」によるもので、叙情性をともなった柔らかさを表現しています。木のブロックにひらがなを彫り、活字のように入れ替えることで生まれる文字作品は、ほとんどが新作や未公開作ばかり。その他、文様を和紙にプリントしたアートワークやドローイングなどを含め大小30点あまりを展示・販売いたします。また、「LUMINE THE BARGAIN」のために制作した紙衣装や、私立恵比寿中学の関連ビジュアルも展示する他、ハンカチ、浴衣などのオリジナル雑貨類も多数販売いたします。


会場:AL
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17
TEL 03-5722-9799
http://www.al-tokyo.jp


【ギャラリートーク開催】
2019年6月28日(金)18:30〜19:00 入場無料
作品解説=西岡ペンシル 聞き手=岡田佐知子(「装苑」)



西岡ペンシル アートディレクター


1970年、京都市生まれ。金沢美術工芸大学卒業後、電通勤務を経て西岡ペンシルを設立。「Welcome! ほじょ犬」ロゴマークのデザインや、「LUMINE THE BARGAIN」の広告(’18、’19年)、「私立恵比寿中学 ファミえん 2018」の衣装など、幅広い分野で活動している。近年の個展に「文様あらも〜ど」(GALLERY SPEAK FOR、’15年)「文様、楽園へ。」(同、’16年)がある。


http://www.nishiokapencil.co.jp/



※会場の都合により祝花などは固くお断りいたします。
※最終日のみ18時までとなりますのでご注意ください。



施設の都合上、祝花の類いを一切お断りいたします。また、作品購入こそ創作活動への最良の支援になるという観点から、祝花や差し入れに代えて、作品のご購入をお勧めしています。1万円以内で買える作品やオリジナルアイテムもたくさんございますので、ぜひご購入を通じてアーティストへ祝意と励ましをいただきますようお願いいたします。領収書はその場で発行できます。また、購入票によってご芳名とご厚意はアーティストへきちんとお知らせいたします。